桜咲く


東京では桜の開花宣言されたけど。やっぱりまだソメイヨシノはほんのちょっとぽつぽつ咲き始めてるくらいかな。

陽当たりの良い木が咲き始めてるけど、全体にはまだまだな感じ。

しだれ桜の方がちょっと早いよね。私の大好きな職場内のしだれ桜。実は一昨年くらいに、工事の関係?で別の場所に植え替えられた。

おかげで、去年はかなり木が弱っていて。枝も少なくなって、花もほんのちょっとしか咲いてなかった。その前の年まで見事な花を咲かせていたので、とても気に入っていたのに、まるで瀕死状態だなあ、、って思って心配していた。
でも今年はだいぶん復活して、花を頑張って咲かせてくれている。もちろん以前に比べればやっぱり花はかなり少ないんだけど、それでも一生懸命咲いてる姿は本当にけなげで愛おしい。
桜にとっての植え替えってものすごいストレス、、っていうか本当に瀕死になるほどの大手術のような事らしく。それを乗り越えて頑張って咲いてくれてるこのしだれ桜。この木を見ると、心から応援したくなるし、なんだか咲いてる姿を見るのはしみじみ嬉しいな。
連休の時は気温高かったけど、その後はわりと寒い日が多いから、桜も長持ちしてくれそうだね。