ホームパーティー〜22日土曜日


土曜日は、ボス宅でのホームパーティーだった。午後4時にボス宅にてスタートってことで。研究室メンバー&OBや関係者も集まる年一回のパーティ。だいたい40人近くも集まる一大イベント。持ち寄りとはいえ、ボス&奥様の準備は相当大変だと思う。当日運営は、研究室の学生さんたちがいろいろ頑張ってくれるけど、それにしても掃除に始まり、あれこれ準備、大変だろうなあ。奥様(お仕事持ってて活躍してる方で日頃からご多忙)には本当に頭が下がるよ。
で、私は、例年サンドイッチを作って持っていくんだけど、今年はサンドイッチが他に二人くらい持ってくる人がいるので、何か別のものにしてもらえませんか、、と言われ。しょうがないので、パスタサラダにした。人参と、新タマネギやキュウリ、ハム、イタリアンパセリなどを入れて。寿司酢と塩こしょうで下味をつけて、仕上げがマヨネーズ。下味をつけておくと、マヨネーズが多くなりすぎなくていいかな、、と。大きなタッパーにたっぷり二つ作って持っていった。

すでに宴も後半になる頃まで、写真を撮るのを忘れてたので、、こんな写真だけど。持ち寄り料理は目いっぱいたくさんで。バラエティ豊かなお料理をあれこれ楽しむことができた。本物のシャンパン、モエ・エ・シャンドンを持ってきてくださっていた方がいて(←思わず敬語。笑)、シャンパンのお相伴にあずかることができた。ていうか、こっそり私とお友達で開栓しちゃったんですけどね。もちろん、ボス&奥様にちゃんとさしあげましたよ。で、その後仲間達でささっと分けちゃいました。美味しかった〜。さすが、シャンパン。やっぱり普通のスパークリングワインと味が違うね。
もう10年以上前に卒業して、すでにネット系有名企業で活躍している卒業生が遊びに来ていて。久しぶりにいろんなおしゃべりができたのも楽しかった。今時の若い子は、google検索もしない、検索するのはインスタですよ、、なんて聞いてびっくりしたり。おばちゃんは、世の中に全然ついていってないなあ、、なんてね。あらためて思ったりしたのだった。いろんなおしゃべりはとても楽しかった。
帰りは思いのほか雨が土砂降りで。でもまあ、楽しい夜だったな。