帰省〜13日土曜日

13日の土曜日。前日まで良いお天気だったのに、土曜日は雨模様。しかも肌寒い。そんな中、私は大阪に里帰りした。
大阪は午前中は土砂降りだったらしいけど、私が着く頃には雨がやんでいて。

駅で降りて、父の施設に立ち寄った。父は、特別養護老人ホームに入所している。レビー小体型認知症で、妄想が見える認知症。それに加えてパーキンソン症状が出て身体の筋肉がだんだん固まってきている。父も筋肉が固まってきていて、すでに手を動かすのも大変な感じ。ご飯を食べるのも大変そう。それでも私が行くとちゃんと喜んでくれるのは嬉しい。
父の施設で母と三人であれこれ話して、それから自宅へ。自宅に帰ったら、掃除などあれこれ母の家事の手伝いをした。隙間時間にいろいろ母の頼みを聞いてあげないと、、ね。そう頻繁には帰省できないので、帰省した時にまとめていろいろやってあげないと、、って感じだ。

母と二人でささっとご飯を作って晩ご飯。ダイエット中な私を気にして、ご飯はお粥。ほうれん草のごま和えや、茄子炒め、サラダ、蕗など野菜中心のおかず。それに鮭の焼いたのと、焼き豚二きれ。焼き豚も母のお手製。
そんな野菜中心のご飯を食べつつ母とはあれこれたくさんおしゃべり。やっぱり一人で暮らしてるとおしゃべりしたい事が山ほどあるんだねえ。一日おきくらいに電話してるんだけれど、直接話すのは格別なようで。ちょうど母の日もあるし、帰省できて良かったのかも。