中学同窓会〜14日日曜日


今回の帰省の目的は、14日の日曜日に催された中学校の学年同窓会だった。中学の学年同窓会は、数年前にも開かれた事が有るんだけれど、その時は行けなくて。今回はどうしても旧友達に会いたくて、わざわざ同窓会の為に大阪に帰省する事にした。
場所は、私の中学があった市に有る、大学のイベントホール。まだ新しくてすごくきれいな会場だった。

中学の学年同窓会ってどのくらいの人数が来るのかな?って思っていたけど、すごい盛況で。100人くらいの参加人数だった。広い会場に懐かしい顔ぶれが。
顔を見ただけでは、最初、誰だっけ?って思ったりするんだけど、話してたらだんだん思い出してきて。1学年に9クラスもあったから、接点の無かった人、覚えてない人もいるけれど、覚えてる人もたくさん。おしゃべりしていたらいろんな思い出がよみがえってきて、中学時代に戻れたような気持ちになれた。
中学時代にやんちゃしていた男の子が社長になっていたりして。みんな立派な大人になっていてちょっとビックリ。高校はわりと学力レベルや生活環境も似通った人が多かったけれど、中学はいろんな人がいたからなあ。それだけバラエティに富んでいて面白かった。
中学時代にほんのり好意を寄せていた男子にも再会できて、それもとても嬉しかった。中学時代も素敵だったけれど、今もとても素敵で。ずっと素敵なままで、かっこいい大人な男性になっていてくれて、それがなんだか嬉しかったなあ。

お料理もいろいろ並んでいて、飲み放題でもあったんだけど、やっぱり飲んだり食べたりより、おしゃべりに夢中になっちゃうね。気持ちだけ40年前にタイムスリップできるなんて、本当に貴重な時間だった。
それもこれも、マメに連絡を取って、準備してくれた幹事さんたちのおかげ。どうもありがとうございました。