帰省から東京に戻る〜15日月曜日

帰省3日目。月曜日なので、本当はお仕事日なんだけど、せっかく帰省したので1日は有休をもらって、いろいろ用事をしたり親孝行しておかなくては、、と思っていた。
前日も朝6時起きで、庭掃除や草引きをしたんだけど、月曜も早起きして、溝掃除をした。それと、母が物置代わりに使っている2階の部屋を片付けたり、不要なものを整理したり。これ、本気で断捨離したら、とんでもない事になるなあ、、ゴミ袋何袋分になることやら。なかなか捨てる事を承諾しない母を説得して、捨てるのも本当に一苦労だ。
午前中の仕事が一段落したところで、母と近所の中華レストランへ。11時半の開店時間ピッタリにレストランに着くように出かけて、早めのランチをいただいた。
この前の帰省の時も一緒にお昼を食べて美味しかったお店。今回も1000円のランチを注文。

前菜。ホタルイカやいろんな野菜。繊細な味付けで美味しい。

それにコーンスープ。自家製のコーンスープも優しい味わい。

メインは母と二種類注文して取り分けた。海鮮野菜炒め。塩味で上品な味付けがとっても美味しい。

それともう一品は四川風麻婆豆腐。四川らしい、本格的な山椒の辛さが心地良い味。本物の麻婆豆腐だ。

そして、なんとデザートまでつく。この日はマンゴープリンだった。これでランチ1000円って。お買い得過ぎる〜。いろいろうるさい母が、それでも行くわけだわ。
母と一緒にランチに行った後、すぐに私だけ父の施設に出かけた。
父はすでに手がかなり不自由になっているんだけれど、食事はまだ一応自分で摂っている。ゆっくりゆっくり箸とスプーンを使って、かなりの時間をかけてちょっとずつ食べてるみたいだ。
その日は、私が行けたので、父の食事の介助をしてあげた。手が不自由で食べるのに苦労しているけど、それでも食欲は有るんだな。介助してあげたら喜んで全部平らげていた。
歯磨きも手伝ってあげて、ベッドに横になったら、そこでちょっと昔話。何度か聞いた話だけど、それでもちょっとずつ昔話をしてもらうのは父にとっても良いかなあ、、って思って。
そうこうするうちに、帰らないといけない時間になってしまった。
次は8月に帰るからね、、って言って、新幹線に乗って帰ってきた。もうちょっと近かったらもうちょっと気軽に帰れるんだけどな。なかなかそうもいかないなあ、、。また次、会えた時。父の様子はどうだろう。今よりもっと衰えちゃってるかなあ、、。だんだん親が弱ってきてるのを見なくちゃいけないってちょっと辛いよね。
3日間で有ったいろんな事をしみじみ思い出しつつ、新幹線で東京に戻ってきた。いつも、有楽町あたりの風景が見えるとなんだかホッとするんだよね。