テレビあれこれ

  • ふるカフェ系 ハルさんの休日

NHKEテレでやってる「ハルさんの休日」はずっと好きで、だいたい毎回見ることが多い。全国各地にある、古民家を再生したような古い感じのカフェを、ブロガーのハルさんが訪ね歩くっていう設定。
ハルさんは、渡部豪太が演じてるんだけど、他の出演者は、実際のカフェの店長さんとか地元の一般人なんかで、そのたどたどしい感じも良い雰囲気。ついこの前、私の地元の木場のカフェだったので、そこは絶対行ってみなくちゃ、、って思ってる。
その前の、京都吉田山のカフェにもものすご〜く行きたくて。いつか行けるかなあ。とっても行きたいけど。

一番最近の放送、「生地とボタンと私」。新宿の大型手芸店が取材先だったんだけど、面白かった。私、不器用でこういうの全然手作りできないんだけど、できる人は楽しいだろうなあ、、。遠い昔、高校時代に、マスゲームの衣装を買いに、心斎橋あたりのこういう生地屋さんに行って、みんなの分をまとめ買いしたなあ、、なんてね。そんな事も思い出しちゃった。みんなの分でどのくらい生地がいるのか、みんなで一生懸命考えて計算して。楽しかったなあ、、。そんな思い出を鮮明に思い出しちゃった。縫い物は苦手だけど、ボタンとか見るのは確かに楽しいんだよね。
その前の回の、「福島の桜のトンネル」もすごく良かった。桜って、いろんな思い出と結びついてるよね。今も立ち入り制限されている地区で、桜は相変わらず美しく咲いてるんだなあ、、って。いろんな事思ってしんみりしちゃった。