荒川ポタリング&鳥越神社のお祭り〜10日土曜日


土曜日は、梅雨の晴れ間でお天気も良いし、せっかくなので荒ポタへ出かけた。いつもの通り木場公園を通り抜けて。

いつも通り、バーベキューを準備する人たちもいっぱい。

木場公園ではアジサイもちょうど美しく咲いていた。ちょうど季節だね。

荒川のサイクリングロードは、チャリダーがたくさん走っていた。荒川沿いは、お天気も良いので、運動をする人がたくさん。

まだそこまで暑くないし、この季節、晴れの週末は自転車に乗りたくなるよね。

以前は、荒川沿いのサイクリングロードを走るだけで結構いっぱいいっぱいだったんだけど、このところ毎週のように走っていると、だいぶん慣れた気がする。その後自転車でうろうろして、スポーツクラブに行っても大丈夫、くらいになってきた。

堀切のあたりで荒川沿いを降りて、浅草方面へ。鳥越神社のお祭りを見に行こうと思って自転車を走らせていると、鞄や財布なんかの段ボールセールをやっていたので、ちょっと見てみた。すご〜く格安になっていたので、ついつい、バッグと財布を1個ずつ買っちゃった。バッグは早速通勤に使おうっと。

鳥越神社の近くに来ると、子供山車の行列に出会った。この時間は子供神輿の時間帯だったのかな。

鳥越神社にお参りしていこうと思ったんだけど、すご〜い行列。さすが大祭の日だしね。いつもはすいてるのにな。仕方ないので、横からこっそり手だけ合わせておいた。

周りには、縁日の屋台がたくさんでて賑わっていた。

おかず横丁では、あの孤独のグルメに出た“まめぞ”のカツサンドを購入。鳥越神社のお祭りの時限定で、持ち帰り用を売ってくれるというので、ようやくあのゴローさんが食べたカツサンドが食べられる!ってちょっと嬉しかった。

6個入りのカツサンド。旦那と半分こして晩ご飯にしたけど、これ、さすがに美味しい。ゴローさんがほめるだけの事はあるなあ。できたてはもっと美味しいんだろうと思う。分厚いのに柔らかく、でも脂っこくなく、案外あっさりしてて、ソースが美味しい。これはいけるわ。
土曜の夜のアド街は、ちょうど鳥越だった。そこで知ったんだけど、鳥越のご近所さんは、鳥越神社のお祭りにものすご〜く命かけてるんだなあ、、って。まるで岸和田のだんじりみたいだな、、って思った。今まで何気なく鳥越神社のお祭り、見てたんだけど。そして夜の御神輿が幻想的で素敵みたい。まあ、なかなか夜は見に行けないけど。
アド街ではもちろん、このまめぞのカツサンドも紹介されてて、かつ、スタジオでゲストの人達が食べていた。これ、やっぱり美味しいよね。普段も持ち帰りやってくれたらいいのにな、、。でもまあ手間なんだろうなあ。
鳥越のあたりって、荒ポタの帰りによく通る道で、お気に入りの甘味処もあるし、好きなエリアなんだけど、なんだかますます好きになりそうだ。