波除神社のお祭りと夏越しの祓〜11日日曜日


日曜日、今度は築地の波除神社へ。波除神社もちょうどこの週末がお祭りだった。

波除神社へ行ったのは、夏越しの祓の茅の輪くぐりをしようと思ったからなんだけど、、茅の輪が無い!今週金曜には有ったらしいのに。お祭りだから撤去されてる〜!ショック。

金曜日に旦那が行った時は、このような茅の輪がちゃんとセットされていて、茅の輪くぐりができたらしいのに。

お祭りで、御神輿が通るからなんだろうな、、茅の輪がはじっこに片付けられていた。

いつもいらっしゃる獅子様もご不在!これはお祭りに行っておられるのね、、。でもまあ、とりあえず、お参りだけはちゃんとしてきた。また茅の輪くぐりはあらためて来なくちゃね。

あちこちで御神輿が担がれていたんだけれど、子供向けの山車にはこんなかわいいアンパンマンの山車が有ったりして。なかなか楽しいお祭りだなあ、、と。それにしても今年はあちこち例大祭のある年。お祭り好きにはこたえられない季節到来だね。

その後、銀座の三越に行ったら、ちょうど五建屋さんの特設売り場があって、水無月を売っていたので、ソッコー購入。本当はわらび餅なんかも欲しかったんだけど、そこはぐっとこらえて、水無月のみ。

ちょっとフライングだけど、早速その夜水無月をいただいた。さすが、ういろうの五建屋さんが作る水無月だけあって、とても美味しかった。小豆のつぶもちょうど良い甘さで。ああ、、やっぱり水無月はせめて年に1度は食べないとね。できれば6月末にももう一回いただきたいな。