こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。マグロの竜田揚げ。マグロの切り落としに下味つけておいて、片栗粉まぶしてさっと揚げる。これが美味しいんだよね。

それに、穴子煮いりのオムレツ。本当はちゃんとした卵焼きにしようと思ったんだけど、適当に整形しちゃった。

火曜日の晩ご飯はビビンパ。もやしのナムルや、パクチーをたっぷりのせて。

水曜日の晩ご飯。タイカレーとサラダと冷や奴。タイカレー、私は好きなんだけど、旦那には「普通のカレーの方が良いな、、。」って言われる。次は普通のカレーにしないとね、、。

木曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。いつものようにタマネギたっぷり。そこに人参も参加させた。それと、マグロの漬け焼きとサラダ。

金曜日の晩ご飯。チューリップから揚げ。

それに酸辣湯。これは、土井善晴先生のレシピで。トマトとキュウリにザーサイ、豚挽肉入り。レシピ通りだとキクラゲが入るんだけど、キクラゲなくて、かわりに余っていた茄子を1個いれました。トマトとキュウリでさっぱりした辛さのスープ。やっぱり土井レシピは美味しいな。

それと鮭。

土曜日の晩ご飯。まめぞのカツサンド。豚カツが柔らかくて美味しい〜。

キンキの開き。やっぱりキンキは美味しい。

それとサラダ。

で、週末はこんなお酒飲んじゃった。日本酒。刈穂の生吟醸酒。味わい爽やかで、でも香りがふくよか。美味しいな〜。

日曜日は、久しぶりに鴨鍋。浅草の鶏屋さんで、美味しそうな鴨肉を売っていたので、どうしても鴨鍋食べたくて。鴨のもも肉がリーズナブルで、しかも鍋用に切ってくれるのがありがたい。

そこまで暑くないし、まだまだ鍋、いけるなあ。そしてやっぱり鴨鍋は美味しい。

鴨鍋にはロゼワインのスパークリング。美味しかったけど、酔っ払っちゃった。