荒川ポタリングと神田明神〜24日土曜日


24日の土曜日。梅雨の晴れ間でとても良い天気だったので、これはやっぱり荒ポタに行かなくちゃ、、と。自転車で出かけた。いつも通り木場公園を通り抜けて。

荒川沿いのサイクリングロードは、好天に惹かれて出てきたチャリダーがたくさん。やっぱり自転車で走りたくなる季節だよね。

荒川沿いをずっと走った後、隅田川へ出て、木陰でちょっと休憩。

その後、浅草で今週またやっている植木市をのぞきに行った。

紫陽花やきれいな花がたくさん。植木市って見てるだけで楽しいな。

その後、神田明神へ。

神田明神のすぐそばに、こんな期間限定カフェが出来ててちょっとビックリ。ヤマトの新作映画?なのかな。そのカフェ。結構お客さんいっぱい来てました。

そして、私たちの目的はこれ。茅の輪くぐり。無事に茅の輪くぐりをして、その後ちゃんとお参りできた。

ちょうどその日、神田明神では結婚式をやっていたみたいで。それも新郎は欧米人?だったみたい。参列しているお客様も半分くらい外国人で、とっても華やかだったのが興味深かった。きっと外国人にとってもこの神田明神での結婚式は興味深いものだっただろうな。

神田明神の奥の方に、去年のお札を納めにいったんだけど、そうしたら、こんな「国学発祥の地」という碑を発見。江戸における国学の発祥地が神田明神であったということらしい。

それに、銭形平次の碑もあったりした。

神田明神は、ラブライブ!の聖地でもあるらしいし、、いろんな顔があってなかなかに奥が深いよね。神田明神

帰りがけ、人形町で和菓子を買うのに壽堂に立ち寄った。

壽堂は、京都の和菓子屋さんみたいに、塗りの箱に生菓子の見本が入っていて、「今日はどんなお菓子がありますか?」って聞けば見せてくれる。そこでちょっと考えてお菓子を選ぶのが楽しみなお店。

3月のライオンでの和菓子屋さんのモデルになった店内は、本当にレトロで、ここのお店本当に雰囲気良いなあって思う。時々立ち寄りたくなるんだよね。本当は、お菓子、ダメなんだけどね。ま、たまには良いよね。