七夕


7日の金曜日。七夕の日は、義母の命日でもある。もう15年もたつのか、、としみじみ。

義母のために花をお供えして、ほおずきもお供えした。旦那が義母の好きだった月餅を買ってきてくれたので、それもお供えに。義母がちょっと似ていた野際陽子さんが亡くなったばかりで、なんとなくまたいろいろ義母の事を思い出したりしてしまう命日でもあった。
晩ご飯は、義母の好きだった焼きそばにしたんだけど。天上から、「もっと良いもん食べてたよ〜。」なんて言ってたりするかも?でも本当に、義母はよく焼きそばを食べていたらしい。まあ焼きそばって、肉と野菜と炭水化物。一皿で全部摂れる完全食?という気もするよね。私も実は麺類では焼きそばがかなり好物。最近は炭水化物を減らしてるんだけど、まあ、、たまには良いかな?
七夕の日、朝、実家の母から電話がかかってきて。叔母が亡くなったと。義母と同じ命日になってしまったな。最近はすっかりご無沙汰してしまっていたけれど、子供の頃はかなりお世話になった叔母なので。なんだかいろいろ心がざわざわしてしまう七夕の日になってしまった。