いちご白書

Strawberry Statement (1970) [DVD]

Strawberry Statement (1970) [DVD]

研究室に、UCB(カリフォルニア大学バークレー校)出身の日本人学生がいるんだけど。その子とこの前話していて。「UCBって知らないですよね?そんな有名じゃないし。」なんて彼が言うから「え?知ってるよ。『いちご白書』でしょ?」って言うと、ちょっとあきれられた。「今時の20代に『いちご白書』なんて言ったって誰も知りませんよ!」って。あ、、そうでしたか。失礼しました。おばさんの世代にはめちゃ有名なんだけどね〜。
「『いちご白書』ってどんな映画だったんですか?恋愛映画?」って聞かれた。UCB出身だけど、いちご白書は見てないんだ。「恋愛ものと言うより、、学生運動の映画かな。」って言うと、ますます笑われた。確かにね、、学生運動の映画。時代だよね〜。
「でもね、まだ有りましたよ。学生運動。普通に存在してましたよ、アメリカでは。」と、彼が話してくれた。あ、そうなんだ、、アメリカにはまだ学生運動が健在なのね?日本だと、「学生運動」って言っただけでなんか笑われちゃうのに、ね。そういう意味ではアメリカの大学は健全なのかも。面白いな。
ちょっとGoogle検索してみてわかったんだけど。いちご白書の原作の舞台ってコロンビア大学だったのね。映画の撮影はUCBだったんだけど。私の中では、いちご白書=UCBだったのでちょっと意外な感じ。
『いちご白書』はラストシーンと、あの『The Circle Game』っていう歌がものすごく印象に残ってるんだけど。もう映画の細かいところは忘れちゃってるので、なんとなく久しぶりに見てみたいなあ、、なんてちょっと思った。今見ると、めちゃめちゃ古く感じるんだろうなあ。