お葬式


七夕に亡くなった叔母の通夜&告別式が11日の夜に、火葬式が12日の午前中にあったので、出席してきた。今はお葬式は家族中心の小さいお葬式にするケースが多い気がするけど、叔母のお葬式も親族が中心で、少しお友達が来てくださったという感じのこじんまりしたお葬式だった。
叔母には、子供の頃は本当にお世話になって。よく遊びに行かせてもらって、家に泊めていただいて。いろいろと美味しいご飯を作っていただいて。いろんな事を思い出した。
ここ最近はあまりお会いしていなくて、ご無沙汰ばかりで申し訳なかったなあ、、と。親戚って、こういう不幸があったり、あとは法事くらいしか会わなくなってくるもんだよね。
この先、だいぶんお年を召してきている親族たちとも、あと何回会えるのかな、、なんてちょっとしみじみ思ってしまった。