こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。豚テキに目玉焼き。それに大好きな腰塚ハムのベリーハムを焼いたのも一緒に。ベリーハムの厚切りを焼いたのってカリッと焦げ目がついてジューシーで美味しい。豚肉もちょうどいい加減に焼けて、ただ焼いただけなのにどっちもご馳走。

それに水切りヨーグルトのサラダ。朝から夕方まで冷蔵庫の中で水切りしておいたヨーグルト。確かにちょっとクリームチーズみたいになるね。それに大葉と鰹節を混ぜたサラダ。水切りヨーグルトってすごく美味しい。また作ってみようっと。

水曜日。夏はこれでしょ?なメニューのガスパチョ。夏のビタミン補給にはこれがピッタリだよね。トマトとキュウリとタマネギとパプリカ。それにパンをちょこっと。それをハンドブレンダーでガガッとかき混ぜる。もう夏の暑い日はこれに限るよね〜。

それにしめ鯖。この頃、スーパーではしめ鯖ってあんまり見かけなくて。真空パックになってるのばかり見るんだけど、どうしてかなあ。しめ鯖大好きなので困る。

それに豚の生姜焼き。シロさん風。タマネギたっぷりで。

木曜日。旦那の好きな普通のカレー。牛肉の薄切りと、ジャガイモと人参とタマネギで、ルーはジャワカレー辛口。この定番カレーがやっぱり一番良いようです。でも、ジャガイモ入ってるから冷凍できないんだよね、、。これは私のカレーなので、ご飯じゃなく木綿豆腐が添えられてます。それとサラダ。サラダにはまたちょっとベリーハムのソテーと目玉焼きのっけて。

それとプロセッコ。スパークリングワインの中では私はプロセッコがかなり好き。あんまりハズレが無い気がするな。

金曜日のご飯。鶏と茄子の甘酢煮。鶏と茄子をプライパンで焼いてから、お醤油味の甘酢を入れて煮たもの。赤酢多めで。酢を多めに入れるとなんとなくさっぱりするよね。それにシメジの炒め物とサラダ。

土曜日の晩ご飯。枝付きの枝豆がお手頃価格で売られていたので買ってきた。ちょっと面倒くさいけど、一つ一つキッチンばさみで切り落として、洗って、塩もみして茹でた。

茹でたての枝豆はやっぱり美味しい。塩加減もちょうどよかった。

それと、浅草の鶏屋さんの手羽先塩焼きと、鴨の串焼き。

それと、残り物カレーのリメイク餃子。餃子の皮に、カレーとチーズとウインナーソーセージの刻んだのをいれて包んで焼いたもの。カレーのリメイクとしてはなかなか目先も変わるし、美味しくてお気に入り。

そして、スパークリングワインを飲んだ。ルクルーゼのアイスクーラースリーブを装着。このアイスクーラースリーブは冷凍庫に入れて冷やしておいて、ワインにかぶせると保冷できるもの。なかなか便利。

日曜日の晩ご飯。鴨のすき焼き風煮。すき焼きのように生卵をからめていただく。具は、鴨と葱と茄子とシシトウ。鴨はやっぱり美味しい。
それにキュウリとトマトのサラダ。亜麻仁油のドレッシングで。

前日の残りの枝豆と、青瓜の浅漬け。枝豆、ちょっと面倒くさくても自分で茹でるのが美味しいな。青瓜もいっぱい漬けておけばサラダ代わりに食べられて便利。