十七回忌


明日、31日の月曜日は、親友のZちゃんの命日。今年は十七回忌にあたる。本当に早いなあ。彼女の病室にYakuちゃんとお見舞いに行ったのもついこの間のような気がするんだけど。もうあれから16年もたったんだなあ。
Zちゃんに似合いそうな花を、、と。ひまわりとトルコキキョウを買ってきた。

お供えのお菓子も、なんとなくZちゃんの可愛らしいイメージで。旦那がオードリーを買ってきてくれた。
病室で会った、透き通るような白い肌のZちゃんの事も思い出すけれど。やっぱり目に浮かぶのは、元気だった頃の彼女かな。高校時代、大学時代、就職してから。いろんなシーンで一緒にそばにいたZちゃんとのあれこれを、思いつつ、命日を過ごそう。心の中で彼女に手を合わせて。