深川八幡祭り〜13日日曜日


江戸三大祭りの一つと言われている、富岡八幡宮例大祭、深川八幡祭り13日の日曜日に開催された。3年に1回の例大祭を見るのはとっても楽しみで。

なにしろ54基もの御神輿が、連合渡御するのは本当に壮大で見応えが有る。しかも、お友達のRさんが担ぐので、それを応援できるのもすごく楽しみで。

お友達が担ぐ街の御神輿を一生懸命探した。なにしろ全部で54基だし。お友達から36番目って聞いていたので、その番号を頼りに探したら、見つけられた!

でも、担ぎ手さんがいっぱいいて、お友達がどこにいるかわからない〜!って慌てて目で探した。そうやってるうちにも、あっちこっちから水がかかって、私まで水に濡れそうになる。そう、深川八幡祭りは水掛祭りって言われるくらい。沿道からみんな担ぎ手さんに水をかけるのが習わしなのだ。

道の反対側にも走ってみて、探してようやくお友達発見!ハイタッチできた!そして、お友達の旦那様にもツーショット写真撮っていただけたし、すごくテンション上がった。

その後、御神輿を担ぐお友達を応援する事ができた。

御神輿を担ぐRさんはめちゃめちゃかっこよかった〜。やっぱりただ御神輿を見てるより、応援する事ができるって楽しいな。

その後、ちょっとオールプレスエスプレッソで一休み。フラットホワイトを飲んだ。やっぱり美味しいな。

そこから木場公園をちょっと散歩して。その後、美容院へ。美容院では、担当してくれてる美容師さんの旦那様が、やっぱりお祭りの御神輿を担いでるんだけど、お友達のRさんと同じ町内の御神輿を担いでると知って、その縁にかなりビックリ。美容師さんの旦那様は、御神輿担ぎに命懸けてる?くらい一生懸命頑張ってる人みたいで。きっと顔見知りになってるんだろうなあ、、って思う。本当、世間は広いようで案外狭い。面白いもんだね。