父の入院


土曜日、父の入所している特別養護老人ホームから電話があった。母につながらなかったので、私に連絡がきたらしく。父が高熱を出して体調が悪いとの事。尿路感染症じゃないかってことで、病院の救急窓口に連れて行く、との連絡だった。その後、母ともなんとか電話がつながり、母もその病院に駆けつけたんだけど、結局父は入院という事になった。
2年前にも、やっぱり尿路感染症で高熱を出し、同じ病院に入院したんだけれど。尿路感染症については、抗生剤の投与で大丈夫という事ではあったけれど、さすがに高齢で腎臓の機能も衰えているから、容態の急変もあり得ますよ、、とは言われたそうだ。
確かに、2年前に比べると体力は落ちてるだろうな。入院して環境が変わると、また認知症が進むかもしれないし。いろいろ気がかりではあるけれど、この週末から帰省するので、そこでできる事はしてこないとね。