荒川ポタリング&都心うろうろ〜3日日曜日


8月は、週末お天気が悪かったり、帰省したりで、一度も荒川ポタリングに行けてなかった。今日、9月3日にようやく晴れたので、久しぶりの荒ポタ。晴れたけど、風は爽やかで、もう夏の風じゃない感じ。

もう夏も終わりなんだなあ。夏大好き人間としてはちょっと寂しいけど、自転車で遠出するにはこのくらいの気温がベストかも。寒くなってくると引きこもりになっちゃうので、今のうちにあちこち行っておかないとね。

白鬚橋を渡って、東向島の白鬚神社にお参りしてきた。

この前、滋賀県白髭神社に行ってきたけれど、ここの白鬚神社は、天暦五年(951年)に近江国白髭神社からの御分霊をこの地に祀った神社らしい。こんなところにも白髭神社から分霊されてきていたんだなあ。

こちらの白鬚神社は、隅田川七福神の寿老神でもあるらしい。この前は近江でお願いしてきたけど、今回もしっかりお願いしてきた。

せっかく白鬚橋を渡って東向島まで行ったので、こちらにも寄り道。この前草餅を食べたので、お団子を買った。ここは草餅すごく美味しいけど、それ以外の和菓子も美味しいんだよね。

浅草に寄って鶏肉を購入して。

その後、上野公園へ。

ラテンアメリカフェスティバルっていうイベントが行われていたのでちょこっとのぞきに行ってみた。

屋台にはいろんな食べ物が売られていて、あちこちすごく行列していた。シュラスコとかブリトーとかいろいろな屋台が賑わっていたんだけど。

なぜかタイフードの屋台も。タイっていつからラテンアメリカになったん?みたいな突っ込みもなく。
私はタイ食料品を売ってる屋台で、山盛りのパクチーホーリーバジルを買うことができたので大満足。

上野公園のスタバを横目に、私は公園の木陰で、ペットボトルのお茶と、東向島の志”満ん草餅で買ってきたお団子でちょっと休憩タイム。できたてのお団子がめちゃめちゃ美味しくてかなり幸せ気分。

上野公園のポストはパンダなんだ、、って横目で見ながら上野公園での休憩タイム終了。

その後、秋葉原と神保町もうろうろして、帰路についた。今日はお天気も良く、風も爽やかだったせいか、どこもすごく人出が多くて。それだけ8月のお天気が悪かったし、昨日も午前中はお天気悪かったし。こんなにスッキリ晴れるの週末は珍しかったから、みんなお天気に誘われて出てきたのかもね。でも、大好きな夏はもう終わっちゃったなあ、、。