新宿ポタリング〜10日日曜日


10日の日曜日。スッキリした秋晴れでお出かけ日和。これはやっぱりポタリングに行かなくちゃ!8月に悪天候続きで遠出出来なかったのを取り戻さないとね!と思って。ちょっと遠出する事に。

自宅→月島→銀座→新橋→麻布十番→青山→神宮前→新宿!という道のり。結構遠いけど、頑張った。

途中、こんなところも通りかかった。国立競技場の建設現場。オリンピックは3年後。あのもめまくった国立競技場。オリンピックには間に合うんだろうけど。結局どんなんになったんだっけ?お金の事でもめたのは、ここの建設会社なんだ、、とか。いろいろ思ってしまうね。

無事に新宿到着。ここをみるとホッとする新宿御苑。入りたいところだけど、入場料もかかるし、今日のところはちょっと我慢。

新宿の街を歩いて、紀伊国屋書店ブックオフに行った。ブックオフで買った単行本が、紀伊国屋書店で買った文庫本よりずっと安いっていうのは、ちょっとビックリなんだけど。まあ今はそういうもんなんだよね。

その後、新宿でここにどうしても行ってみたかった、世界堂へ。初めて行ってみた。ドキュメント72時間で見て、すごく面白そうだなって思ってた。中に入ってみるとやっぱり面白い!銀座の伊東屋がリニューアルしちゃって、雰囲気変わっちゃってちょっと残念なんだけど、ここには昔の伊東屋さんみたいな楽しさがある!画材もいろいろあって面白くてちょっとワクワクした。私に画才があればなあ、、ってちょっと思っちゃうけど。

新宿を満喫して、帰路へ。帰りに日進ワールドデリカテッセンや、月島の酒屋さんに寄ってちょこっと買い物したりして。二日連続自転車で遠出はちょっと足がくたびれたけど、でも気持ち良かった。こんな良い天気の週末が続いてくれると良いな。でも、自転車で遠出できるのももうあとちょっとかな。寒くなってくると引きこもりになっちゃうので。