こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。厚切り豚のソテーに目玉焼きのっけ。

それにソムタム。青パパイヤとパクチーたっぷりで。

火曜日の晩ご飯。茄子とクラウンズッキーニを使って、グリルパンで焼いた。

魚焼きグリルに突っ込んでおけばいいグリルパンに、ズッキーニ、茄子、ベーコン、それにチーズをのっけて焼いたもの。放っておいて良いっていいのは、助かる。

それにトムヤムクンパクチーたっぷりで。上野で買い込んだハーブをいっぱい入れると、トムヤムクンの本場感が増してうれしい。

水曜日の晩ご飯。ビビンパ。もやしとキュウリのナムルもいっぱい添えて。

茄子とクラウンズッキーニを焼いてサラダ仕立てにした。

木曜日の晩ご飯。カンパチとイナダのお刺身。お魚系が得意なスーパーでおろしてもらったお刺身。やっぱり美味しいな、お刺身。

それに、メカジキをグリルパンで焼いたもの。チーズをのっけて。

それと、ハリラスープ。ちょっと辛いスープは身体を温めてくれて美味しい。

そんな食事に、私の好きなスパークリングワイン、プロセッコをあわせた。スッキリしてて美味しい。

金曜日の晩ご飯。鴨のロースト。日進ワールドデリカテッセンで買ってきた輸入物の鴨。やっぱりローストするにはこっちが美味しいかな。毎回焼き具合が難しいんだけど、今回はわりとうまくいった感じで。美味しくできた。

それと、青パパイヤで作ったパパイヤチャンプルー。ナンプラーで味付けするとよくあうな。

それにチーズ。

土曜日の晩ご飯。ボルシチ。ちょうど生のビーツがお手頃価格で手に入ったので作ってみた。トマト缶とコンソメで味付け。色はビーツでしっかりボルシチになる。デミグラスソースとか使わないから、意外とあっさりしてるんだよね。美味しいと思う。ビーツが手に入ったら作りたくなるな、ボルシチ

それと、フムス。木曜日のハリラスープ用に茹でたひよこ豆がかなり余っていたので、それを再利用してフムスを作ってみた。配合はわりと適当でも美味しいのがフムスの良いところ。生野菜や薄切りにしたパンにちょっとつけて食べると美味しい。

日曜日の晩ご飯。前日の荒川ポタリングで立ち寄った堀切のお肉屋さんで買ったステーキ肉。やっぱり美味しいな。

それに日進ワールドデリカテッセンで買ってきたハム。

それとパクチーたっぷりのソムタム。それに、ひやおろしをあわせて。この七田のひやおろしがスッキリしていてとっても美味しかった。美味しい日本酒は危険だけどね〜。酔っ払っちゃうし、ついつい飲み過ぎちゃう。