台風一過の青空&荒川ポタリング〜18日敬老の日


深夜3時頃、すご〜い風の音が恐くてドキドキしていたんだけれど、朝目覚めたら快晴。まさに台風一過の青空。そして台風の置き土産の夏の気温。

たぶん、もう今年の最後の夏らしい日なんだろうな、、って思うと。いてもたってもいられなくて、荒川ポタリングへ出かけた。

青空が本当にすごく気持ち良い。8月にはこんな良い天気全然無かったよなあ、、って思いつつ。風も思ったほど強くなく。絶好の自転車日和。

今日はわりと調子よく走る事ができた。川沿いではいろんなスポーツをする人達がたくさん。

気温が下がってくると、自転車での遠出が難しくなってくる私。荒川ポタリングには今シーズン、あと何回くらい来れるかなあ。

堀切で、お気に入りのお肉屋さんに寄って、切り落としやステーキ肉を購入。これで、今週は美味しいお肉が食べられるな。

その後、隅田川沿いへ移動して、汐入公園でちょっと一休み。日陰は風が吹いて涼しいな。

で、今日は、今シーズンほとんど食べれなかったかき氷を食べよう!せっかく33度だし!って事で、港家さんに立ち寄った。
港家さんで、お店のおかみさんと、「本当に今年の夏はお天気悪かったね〜。」って話になった。8月なんて本当に雨ばかり。かき氷屋さんも商売あがったりだったみたい。

で、今日食べたのは、大好きな宇治ミルク金時。和菓子屋さんらしく、宇治シロップも小倉餡もすご〜く美味しい。今年は結局5月に食べて、2回目が今日。たぶん2回で終了しちゃう。本当に残念。
来年の夏は、良い天気の普通に暑い夏であってほしいなあ。今年の夏は本当に残念な夏だった。