こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。オムライス。ご飯はなるべく避けてるんだけど、でもたまに食べたいので、この日はオムライスを食べちゃった。オムライスってどうしてこう美味しいんだろうなあ。チキンライスを作って、その上に、半熟の炒り卵をスライドさせてのっけたオムライス。作り方簡単で美味しい。

茄子とトマトをグリルで焼いたもの。グリルパンに入れて焼いて、仕上げにチーズをのせて焼き上げたもの、簡単で美味しい。

キュウリの浅漬けと赤大根の甘酢漬け。

水曜日の晩ご飯。チャプチェ。

ヨーカドーで買ってきた生餃子を焼いて。ヨーカドーの餃子って意外といける。それにサラダ。

木曜日の晩ご飯。カンパチと赤尾アジのお刺身。どっちもとっても美味しかった〜。

それと、取り合わせ的にはどうなの?って感じだけど、ステーキ。これは、この前荒川ポタリングで立ち寄った堀切のお肉屋さんで買ったステーキ肉。1枚を旦那と半分こして食べたんだけど、噛みしめるとうまみが口に広がる美味しいお肉だった。脂少なめ。私たちの年になると、もうあんまりサシが入ってない方がアッサリしてて良いんだよね。最近は、日本人の好みが脂少なめ肉になってきてるらしいんだけど、今まで和牛は、どうやってサシをいれるか、、ってそれを重視して育ててきただけに、急に変換できないし、大変ってこの前新聞に書いてあった。確かにね。そんなにころころ好み変わられても、牛は育てるのに時間もかかるだろうし、大変だろうなあ。でも、、私はやっぱりもうサシがいっぱい入ってる甘みのある脂ののった高い牛肉はちょっとしんどいかも、、。

そして、ボルドーのワイン。

金曜日の晩ご飯。鴨鍋。鴨はやっぱり美味しい〜。そして、これからやっぱり週1回は鍋の季節だあ。

旭ポン酢と柚子胡椒か寒ずりは欠かせないシーズン突入。

そして、翌日土曜日は、鴨鍋だしの残りを使い回したうどん。これは旦那ので、きしめんを使ってる。私のは、糖質40パーセントオフうどん。

それと、八百屋さんで買ってきた赤水菜をパパイヤと炒めて。

パパイヤチャンプルー。パパイヤって1個買うとかなり使えるし、案外日持ちするし、消化酵素もいっぱいあってダイエット的にもとっても良い上に美味しい。やっぱり青パパイヤ良いわ〜。八百屋さんで1個180円とかなりお買い得だったし。でも、シーズン限定で、そろそろもう買えなくなるかなあ。

ダルマイヤーのハムも。

そして、この季節ならでは、の食用菊。関西にいた頃に食用菊を食べた記憶がないので、食用菊を食べる習慣ってあんまり関西ではなかったような気がするけど、、どうなんだろう。今年は重陽節句の時に菊花酒をするのをすっかり忘れていたけど、とりあえず、食用菊は買ってきて、甘酢漬けにした。

キュウリの浅漬けと、菊の甘酢漬け。この菊の甘酢漬け、案外良い箸休めになります。

日曜日の晩ご飯。ビーフシチュー。ストウブさんで、タイマーで弱火で煮込んだんだけど、途中で入れたジャガイモがすっかり煮崩れちゃった。でもまあこのくらい煮崩れちゃうのも美味しいんだけどね。

パパイヤとシーフードミックスで作ったセビーチェもどき。カルディで売ってたセビーチェの素を使ってアレンジしたので、簡単にできた。こういうちょっとすっぱ辛い味ってパパイヤにあうよね。

それに、ダルマイヤーのハムも。こういうドイツらしいハムはやっぱり美味しいなあ、、ってしみじみ思う。