テレビあれこれ

ひよっこは結構楽しく見ていたので、終わっちゃって残念。あのみねこのおじさんがなかなか面白いキャラだったよね。銀杏BOYZというバンドのボーカルの人だったらしい。私は知らなかったんだけど、“カバーズ”に出演していたのを見てわかった。なんだかあのおじさんのキャラにかなり近い人?みたいで。キャスティングもなかなか良かったんだなあ。

  • 京都人の密かな愉しみ

いよいよ新シリーズがスタートでとっても楽しみ。林遣都君もすごく頑張ってるけど、漬物屋さんのボンの子がめちゃはまり役。京都出身だから京都弁がすごい自然なんだなあ。花子とアンで金持ちのボンの役をやっていて、すごく印象に残ってるけど、地元の京都のぼんぼんはまさにはまり役だわ。

  • 小さな旅

城崎が舞台の小さな旅を見た。城崎温泉に、会社の同期で行ったのは、もう30年ちょっと前。懐かしいなあ。その時が外湯巡りをして蟹を食べたのがすごく良い思い出。外湯巡りをするような仕掛けは、温泉町全体が栄えるような工夫だったんだね。