乳がん検診


金曜日。午前中有休をいただいて、乳がん検診に行ってきた。2年に1回、区が補助してくれるマンモグラフィー。近所に検診センターがあるので、そこで受診した。
それにしても、、マンモグラフィーって痛いよねえ。生まれて初めて受けたのは、20年前だけど、結構な衝撃だった。あの頃に比べれば、慣れたけど、やっぱり痛いものは痛いね。今は技師の人も、女性が増えて、今回もお姉さんが担当してくれた。そういう意味のストレスは減ったけど、、。もうちょっと楽にならないものかな。まあしょうがないけどねえ。それでも子宮体がんの検査に比べればうんと楽だから、、まあ良いか。
結果は2週間後にまた聞きに行かなくてはならない。ちょっと面倒くさいけど。まあ大事な事だから、なんとか時間を作って行かなくちゃね。