こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。春巻き。『きのう何食べた』を読んで、どうしても春巻きが食べたくなって。ごく普通の、豚肉とタケノコ、椎茸、春雨入りの春巻きを作った。平日、仕事後に一から作るのはちょっと大変かもと思って、前日に具は作って冷蔵庫にいれておいた。それを春巻きの皮に包んで揚げたんだけど、やっぱり春巻きって美味しいな。辛子酢醤油で。

それと、サラダ。

水曜日の晩ご飯。茄子と豚肉の炒め物。焼き鮭。それにサラダ。

木曜日の晩ご飯。ビビンパ、サラダ、冷や奴、ゆで栗。ビビンパ、私はご飯無しで、ナムルと肉と温泉玉子だけ。

でも、これ食べちゃいました。旦那と半分こして。志乃多寿司のしのだ寿司。お稲荷さん。これ、本当に美味しいんだよねえ。東京のお稲荷さんは、甘ったる過ぎる時があるんだけれど、ここのお店のはちょうどいい味つけで大好き。

金曜日の晩ご飯。鶏の水炊き。やっぱり宮川さんの鶏は美味しいな。

副菜に、卵焼きとサラダ。

翌日、土曜日の晩ご飯は、水炊きの残り出汁使い回しのおうどん。私のは糖質30パーセントオフうどんで。

それと、豚肉のピカタ。

そして、豆腐と一緒に買ってきた、豆乳。「朝しぼって何も入れてない豆乳だから、今日中に飲んでね。」って言われた豆乳。本当にフレッシュで美味しい豆乳だった。昔は、豆乳って苦手だったんだけど、今は美味しいなあって思う。女性ホルモンがもう無くなってきてるから、豆乳イソフラボンで補っておかないと、、ね。

日曜日の晩ご飯は、栗三昧。栗おこわと、栗のポタージュ。栗のポタージュは、ゆで栗の中身をくりぬいて、タマネギと一緒に炒めて、牛乳でのばして、ブレンダーでなめらかにしたもの。やっぱり栗のポタージュは美味しいな。それと焼き肉のサラダ仕立て。丹波栗を使った栗おこわは、本当に美味しかった。栗って本当に美味しいなあ。あの皮がなければねえ、、。