雨続きの週末

10月の東京の土曜日は、すべて雨。日照時間も、7日の土曜日に1.8時間あった他は、14日、21日、28日のすべて0.0時間。ほんと最低な10月の週末だったなあ。

というわけで、28日の土曜日。雨が降り出す前にまず用事を済ませておこうって。月島や築地に自転車でささっと出かけた。

築地の場外でちょこちょこっとお買い物。最近は、観光客目当てに、ちょこっと食べ歩きできるような串に刺した食べ物とか、そういうのがここでは流行ってるみたい。数年前とはだいぶん違ってきてる。まあ、普通に買い物するお客が少なくて、観光客が多いんだもんね。お店もいろいろ考えるよね。

シーフードを串に刺したのとか、きれいなフルーツ大福を売ってるお店とか、いつの間にか模様替えした感じのお店も増えていて。何かを食べながら歩くのって、ちょっと横浜の中華街みたい?なんて思ったりする。道が狭くて人が多いから、ちょっと気をつけないと危ないんだけどね。
私は、鰹節と鶏肉だけ買ってさっさと引き上げた。案の定、11時前にはもう雨が降ってきたし。ぽつぽつくらいの雨だったので、慌てて、酒屋さんにも寄って、焼酎も買えたからよかった。
土曜日はそれでもまだ、そんなに強い雨じゃなかったので、雨の中スポーツクラブには行けたけど。日曜日は、台風も近づいてるせいか、土砂降り。とても外出できる感じではなく。そもそも、外を見ても誰も歩いてないし。しょうがないから、二週連続家に引きこもり。あ〜あ。このお天気、ほんと鬱になりそう。週末、爽やかな秋晴れもないままに、もう11月。寒くてとても出かける気にならない季節がやってくるなあ、、。