神田古本まつり&木原敏江原画展〜4日土曜日


連休2日目。4日の土曜日。気持ち良い晴天の中、自転車でお出かけすることに。自転車であちこち動く週末は久しぶりでかなり嬉しい。

まずはお気に入りのお肉屋さんで、レバーやハチノスなど、内蔵系のものや肉を買い物。ここに来ないと美味しいモツが買えないんだよね。この後いろいろうろうろする予定なので、肉は保冷バッグに入れて、移動。

次に、人形町へ。人形町の清寿軒の店舗が新しくなって、かつ土曜日営業も始まった事を知り、今日お会いするお友達へのお土産&自分のおやつを購入。ここのどら焼きは本当に美味しいんだけど、今まで平日しか買えなかったので、なかなか食べる事ができなかった。とうとう土曜日営業を始めてくれたんだ。めちゃめちゃ嬉しい。嬉しいけど、ちょっと危険。笑

そして、今日はここへ来たかった。神田古本祭り。先週から始まってたんだけど、先週末は台風でそれどころじゃなかったもんね。今週末は天気に恵まれたおかげで、すごい人出だった。

かなりの数の古本屋さんが出店していて、店主が表に出てきてたりするから、気軽に聞けたりしてそれも面白いし。店ごとに品揃えがいろいろで、特長あって面白いな。

お天気が良い3連休って事もあって、とにかく人出がいっぱい。こんなに古本好きな人がいるんだなあ、、ってちょっと嬉しくなった。まあなんとなく年齢層高めだったけど。それでもこれだけ本好きな人がいるんだから、まだ日本の活字文化もなんとかもつんじゃないの、、ってちょっと思った。そうは言っても厳しいと思うけどね。

その後、自転車で銀座へ移動。高校の先輩、moyoさんがお友達と3人で運営しておられる「図書の家」という編集企画グループが、先日『エレガンスの女王』という本を出版されたんだけれど、それを記念しての原画展へ行ってきた。

木原敏江 ─エレガンスの女王─

木原敏江 ─エレガンスの女王─

木原敏江先生の美しい原画をすぐ間近で見られて大感動。木原敏江先生の漫画、中学生の頃からはまりまくって、大好きだった。『天まで上がれ!』が大好きで、お友達と一緒に壬生寺とか見に行ったなあ、、って。懐かしい。もちろん『摩利と新吾』も大好きだったし、『夢の碑』や『アンジェリク』もすごく好きで。どれもこれも本当に懐かしい。
moyoさんともお目にかかれて、いろいろおしゃべりもできて楽しかった。
なんと、3時からは木原敏江先生のサイン会もあったんだけど、250人が並んだとか、、。すごい。見てたら、やっぱり私と同年代の女性ファンが多かったような気がする。ドジさまの人気、相変わらず健在なんだなあ。今度実家に帰ったら、『摩利と新吾』を探して読んでみようっと。