晩秋〜初冬へ


なんだか急に冷え込んできた。職場の銀杏もすっかり色づいて。気温が下がってくると何を着たらいいんだったっけ?とすごく悩んじゃう。

寒がりの私は、すでに冬のコートを着込んでる。一番分厚い真冬のコートじゃないけれど、すでに冬バージョン。マフラーも巻いて、手袋もしはじめた。

ほんと寒いの苦手。寒いから出かける気がしなくて、週末引きこもっちゃう事が多くなってきた。引きこもらない日でも、移動距離は短くなってきて。これじゃあダイエットできないな、、。気をつけないと。でも動きたくない。

旦那が亥の子餅を買ってきてくれた。旧暦10月(亥の月)の亥の日の亥の刻に、無病息災を願って食べるお餅。本来なら今年は11月18日か20日に食べるみたいなんだけど、ま、ちょっとフライングで、、。寒い冬も風邪を引かずに乗り切れますようにってお祈りしながら亥の子餅をいただいた。肉桂の香りがして、ごまとクルミが香ばしい、とても美味しい亥の子餅だった。寒い時期もこういうお楽しみで、なんとか乗り切っていかないとね。