お見舞いとプチ旅行のサンクスギビングデー〜23日木曜日


23日の祝日。旦那の叔父が手術したと聞いて、ふたりでお見舞いに行くことに。朝は結構しっかり雨が降っていて、しかもかなり寒かったんだけれど、病院にむかう途中急激にお天気が回復して晴れてきた。
北里大学病院は、相模大野の駅からまだ30分ほどバスに乗っていかなくちゃならず、、本当、ちょっとしたプチ旅行な感じ。ようやくたどり着いた病院で、叔父のお見舞いができたんだけど、二日前に手術したわりには、元気そうな叔父にちょっとホッとした。もちろん、切ったところはまだ痛そうだったけれど。

お見舞いを無事に終えて、相模大野までバスで戻ってきた。20数年前、東京に引っ越してきて初めて住んだのが町田市だった私たち。その頃、よく自転車で相模大野まで遊びに来たなあ、、って。旦那と懐かしく駅の風景を見ながら話していた。で、懐かしいから、帰りは、その頃使っていた田園都市線を使って帰ることに。
住んでいた駅を通り過ぎ、沿線の風景を見て。「あんまり変わってないねえ。」って。そんな話をしながらのんびり電車に揺られて渋谷まで戻ってきた。

せっかくなので、渋谷に寄ってお買い物。TSUTAYAにも立ち寄った。

昔よく行った、旭屋書店のあった場所。旭屋書店からブックファーストになり、そして今はヴィレッジヴァンガート。なんだか時の流れを感じる。ヴィレッジヴァンガートは好きなんで、頑張ってほしいけどね。

渋谷のTSUTAYAは相変わらず外国人観光客でいっぱい。みんなあのスクランブル交差点を眺めながら珈琲飲みたいのかな。私にとっては、渋谷は懐かしい場所。いろいろ変化はあるけれど、やっぱり渋谷は面白い場所だなあ、、って思う。

そして、23日の木曜日はサンクスギビングデー。毎年、サンクスギビングデーと一緒に結婚記念日のお祝いをする事にしている。今年はなんと結婚30周年なので、数回にわけてお祝いする事にしてるけれど、その第一弾を23日の木曜日にした。ちょっと美味しいリエットを買ってきて、ヴィロンのバゲットにのせた前菜。

それと、ブリのお刺身も。

トマトとバジルのサラダ。

そして、メインはターキーブレスト。これがね、、ちょっと例年に比べてイマイチだったの。あれ?去年はどうだったっけ??と、昨年、一昨年のブログを見てみたけど、ちゃんとできてる。塩麹につけておくのが短かったかも。いつも前の晩から漬けておくのに、今回朝からだったし。それと、ちょっとさばく時の切り方も失敗だったかも、、。と反省点を踏まえて、悔しいのでもう一回近々リベンジしようと思ってる。え〜ん。せっかくのメインが、、、悔しい。
でも、写真忘れたけど、お祝いに買ってきたスパークリングワインはとっても美味しくて、無事に楽しい記念日ディナーになりました。30年って、長いなあ。しかも出会ってからは40年。なんて考えたら恐ろしいので、考えるのやめておこう。笑