結婚30周年記念日〜火曜日


火曜日は、結婚三十周年記念日だった。
その前から赤飯をたいたりして、一応のお祝いはしていたんだけど、せっかくの30周年。どこかでちゃんとお祝いしたいね、、と。お気に入りの門仲のバーオーパへ行く予定にしたんだけれど、その前に腹ごしらえって事で。お蕎麦屋さんに寄った。

まずは熱燗と、焼酎のお湯割り。身体がすご〜く暖まった。

あてに、肉豆腐を取って、半分こ。

そばがきもわけっこして。

それに鶏南蛮蕎麦もわけっこ。それでちょうど良い感じで一軒目終了。本番のバーへ移動。

私は、まず、生の金柑を使った、金柑のモスコミュール。

旦那は、キューバの太陽、ソルクバーノ。それで、ふたりで乾杯した。やっぱり私たちには、バーでの記念日のお祝いがピッタリだな。

チーズを軽くつまんで。

それと、ここに来たらどうしても頼みたくなる、ハーブ味のポテトフライ。フライドポテトはあまり好きではないし、炭水化物だから日頃はほぼ食べないんだけれど、ここのお店のだけは別。dancyuの「日本一のレシピ」にも掲載されていた、銀座マルディグラのシェフが考案したレシピのフライドポテト。その同じレシピで作られてるこのフライドポテトは本当に美味しい。

今日は結婚30周年なんですけど、何かお祝いにピッタリのカクテルはないですか?ってお聞きしたら、作ってくださったカクテル、フレンチ75。
シャンパンとジンのカクテル。フレンチ75の75は、75ミリの大砲の事らしく。祝砲の意味をこめて、選んでくださった。カクテルの色も白で、真珠婚式にふさわしいという事で。さすが、店主さんはいろいろと考えてお酒を選んでくださって嬉しいな。『カサブランカ』でボギーが注文していたような、格好いい夫婦ではないのにね。

それぞれの?杯目。旦那はフレンチ75。私はジャックローズをいただいた。ジャックローズは生のザクロを搾って作ってくださった。ピンク色もとても可愛いカクテル。

いつもは2杯くらいにしておくんだけど、今日は記念日だし良いか、、って。ついつい3杯目まで飲んじゃった。シンガポールスリングラッフルズホテルのレシピで。パイナップルを搾って作ってくださったシンガポールスリングは本当にとっても美味しくて。飲み過ぎちゃったけど、大満足。

旦那の3杯目はマティーニ

そして4杯目はオールドイングランドウォッカとドライシェリーのカクテル。スッキリした強めのカクテル。
ふたりそろって飲み過ぎだったけど、良いお酒だったので、悪酔いする事はなく。とても気持ち良く楽しい夜を過ごす事ができた。やっぱりバーオーパは良いなあ。雰囲気が良くて、お酒も美味しくて。ゆっくり話ができる大人な雰囲気が大好きだ。記念日に限らず、時々行きたくなるバーなんだけどね。なかなか理由がないと行けなくて。そのうちにまた行きたいな。おかげでとても楽しい夜になった。

仲良しのお友達に、結婚記念日のお祝いをいただいてしまった。可愛いおそろいの小皿と、タオル。とっても嬉しい。小皿は、ちょっとお菓子を食べたりする時に良さそうだし、タオルはスポーツクラブでも使えそう。すごく嬉しいな。記念に大切にしよう。