原宿表参道散歩&パンデピス〜土曜日


土曜日。午前中掃除をして、昼頃から出かける事に。表参道方面へ。

虎屋さんのショップをチェック。お洒落な瓶詰めの、ジャムっぽい餡子や柚子ジャム、それに焼き菓子なんかを売っている。外国人観光客の口にもあうような商品を開発してるのかな?ちょっと試食させてもらったんだけど、とても上品で美味しかった。

ウラハラあたりをぶらぶら。それにしても、外国人観光客増えたなあ、、ってしみじみ思う。

いろいろ可愛いお店も多いな。

街はクリスマスモードで賑わってる。お天気の良い週末は気持ち良いね。

なんだかとんでもなく並んでるロブスターサンドのお店とかあったりして。きっとインスタなんかで評判のお店なんだろうなあ。

どこも人がたくさんで。結構お洒落してる人も多かったりするので、それを見るのもちょっと楽しい。

あ、ここのお店。シャンウェイ。孤独のグルメに出てたな、、なんて思いつつ。通り過ぎて。

今日の一番の目的地、ブリコレに到着。マダムがお一人でやってるちっちゃいお店とは知っていたけれど、本当にマンションの二階のちっちゃいお家みたいなお店だった。パンデピスとカヌレを専門に作っているお店、というのをネットで見つけて、どうしても来てみたかったのだ。マダムお一人でやっているみたいなので、あらかじめあいてる時間などをFacebookで問い合わせしておいた。

アトリエのようなお部屋のような素敵なスペース。ここで、お茶を入れてくださって、パンデピスをちょこっと味見させていただいた。これは本当にパンデピスの味!大好きなスパイスたっぷりの味だ。

レヴィ=ストロースの本が並んでる。レヴィ=ストロースがお好きなのかな。もしかしたら、店名のブリコレも、レヴィ=ストロースのブリコラージュから取ったのかも。
贈答用に2つ、それに自宅用にもひとつ購入。それと、焼きたてのカヌレも美味しそうだったので、買ってみた。

その日の夜、そのカヌレを食べてみたんだけど、本当にものすご〜く美味しかった。外はカリッと香ばしく、中はもちもちしていて、甘さもちょうどいい甘いカヌレ。香りも良いし。こんなカヌレを食べられて嬉しいな〜。

翌日は、いよいよパンデピスを開封してみた。パンデピス、pain d’epiceという名前の通り、スパイスたっぷりの焼き菓子。

シュトレンのように、薄切りにしてちょっとずつ食べるのがとても美味しい。パンデピスはなかなか買えるお店が少ないので、今回、美味しいパンデピスが買えて大満足。カヌレもとっても美味しかったし。また買いに行きたいな。