寒い冬本番


職場の大銀杏。すっかり葉が落ちてしまって、すっかり冬の情景。

でも、一本だけまだすごく頑張ってる銀杏の木があって。これは、陽当たりとかいろんな影響で、葉の色づきや落ちる時期に差が出るんだろうな。

毎日すごく寒くて、すっかり冬だ。こんな本格的な寒さになる前に、職場のエアコンが新しくなってくれて本当に良かった。あのままだったら間違いなく風邪引いちゃってるよ。最近電車内でも風邪を引いてる人が多くて。うつさないでくれ〜ってびびっちゃう。今のところ、今年の冬はまだ風邪を引いてないけれどね。

この時期、寒いけれど、イルミネーションはあちこちきれいだよね。家のすぐ近所でもこんなイルミネーションがあって、毎日目を楽しませてくれる。寒くて歩くのも嫌だけど、これを見てなんとか頑張らなくちゃね。年末まであと一息だし。

ドイツのお友達からは、またこんなクリスマスプレゼントが届いて、とっても嬉しい。イタリアの焼き菓子も、大好きな焼き菓子ですごく嬉しいな。

滋賀のお友達からも、こんな美味しそうなクール便が送られてきて、ちょっとビックリ。サプライズで、とっても嬉しかった。寒い時期だけど、心が暖まるね。