東京の週末と酔月(元魚松)さんで新年会〜6日土曜日


6日の土曜日。やっとお休み。ここで一息つけるかな?東京の週末、なんだか久しぶりな感じ。まずは、深川不動堂にお参りして、護摩百味で父の供養もお願いしてきた。そこでおみくじも引いてみたんだけれど、なんと大吉。今年は心機一転、いい年にできるかな。
築地の波除神社にも行って、父の枕元に置いていたお札もお返しし、新しいお札をいただいてきた。喪中なので、鳥居はくぐらず、お札を返したりは旦那にお願いした。

深川不動堂や築地は自転車でうろうろし、その後、今度は徒歩で日本橋へ。三越高島屋で、バーゲンセールをのぞいた。欲しかった通勤用のポシェットと、黒いコートを購入。割引になっていたとはいえ、ちょっとお高かったコート。でもコートとはきっと長い付き合いになるから。大事に着ようと思う。

夜は、旦那とふたりで、木場の酔月(元魚松)さんへ。本当は、仕事納めの日にふたりで忘年会をしようって言ってたのに、それもできなかったし。今年は、お正月に有馬温泉も行けなかったし。せめてふたりで魚松さんでお魚食べながらお疲れ様会してもいいよね、、と。

お刺身の盛り合わせ。ブリとタコとトリ貝。やっぱり魚松さんのお刺身は美味しいなあ。

ブリのかま焼きも、すご〜く美味しい。

そして、これが食べたかったのだ。あんこう鍋。あんこう、やっぱり美味しいよ〜。

肝も美味しい。そして、シメの雑炊までしっかり楽しめた。

最後は、イルミネーションを眺めながらそぞろ歩きして帰った。最近はイルミネーション、年明けてもやってくれてるからね。いつまでやってくれてるんだろう。でもちょっと日常に戻れた気がしてホッとした週末だった。