過去日記〜クリスマスイブ〜2017年12月24日の日曜日


日曜日。クリスマスイブ。
朝からまずは大掃除。トイレの大掃除と、換気扇掃除。大掃除をやって、きれいになるのは気持ち良いけれど、やっぱり根を詰めて掃除をするとちょっとくたびれるな。
とりあえず掃除が一段落したところで、ちょっと気分転換に八重洲日本橋方面へ自転車で出かけた。さすがにクリスマスイブで、カップルも多かったし、ケーキ屋さんはどこも混雑しているなあって感じだった。

家に戻って、クリスマスイブの晩ご飯を準備。前日は丸鶏のローストを作ったけれど、今日は鴨。

鴨のソテー。今日はちょうどいい加減の焼き加減にできて美味しかった。やっぱり鴨は美味しいな。

それにシャルキュトリーコダマのパテ。やっぱりシャルキュトリーコダマのものは美味しい。

前日のローストチキンの残りものをキャベツとあえてサラダ仕立てに。

パンに鴨ペーストと、明太子ディップをつけてカナッペに。これ、美味しいんだよね。

それをいただきつつ、プロセッコを飲んだ。やっぱりプロセッコは美味しいな。

そしてデザートはシュトーレン。クリスマスイブらしい食事を楽しめた。