湯島天神&お買い物〜13日土曜日


土曜日。冬晴れで、空気がキ〜ンと冷たい。東京って冬が一番安定して晴れな気がする。寒いけどね。いっぱい着込んで、自転車で出かける事にした。まずは湯島天神へ。

今年受験の甥っ子のために、お守りを買いに来た。私は、喪中なので、鳥居はくぐらず横から入って。お参りは旦那にお任せした。

ちょうどシーズンなので、いっぱいお参りの人が来ていて。絵馬もたくさん飾ってあった。私たちも甥っ子のために絵馬を奉納したけど、なんとかうまくいきますように。
その後は、日本橋三越高島屋へ。旦那の冬用の、コーデュロイのパンツを購入。コーデュロイのパンツで暖かそうなものをずっと探していたんだけれど、なかなか見つからなくて。今回ようやく気に入ったものを発見して購入。ちょっと厚手のソックスも買えたし、いろいろ買い物が出来て良かった。
デパートや八重地下などうろうろしたけど、なんとなく先週の週末より人出が少なめな気がした。やっぱりすごく寒いからかも?
その後、スポーツクラブへ。年末年始はいろいろバタバタ過ごしてしまったけれど、ようやく普通に私たちらしい週末を過ごすことができたかな。

夕方、家に帰ったら、宅急便が届いた。吉野の親戚から、私が大好きな柿の葉寿司が届いた。

小さい頃よく行った下市町の田舎の柿の葉寿司。まさに私の思い出の味。素朴な手作りっぽい味の柿の葉寿司。
「私、死ぬ前に何が食べたいかっていうと、やっぱり柿の葉寿司なんですよね。」なんて、この前、父のお葬式の時に会った、下市の親戚に言っちゃったもんだから、送ってくれたんだよね。ほとんど要求しちゃった感じ?笑。
母方の祖母も、亡くなる前に、柿の葉寿司が食べたいって言ったんだよね。で、ちょうど見舞いに行っていた私、新宿のデパートで柿の葉寿司を探して、買って持って行ったのが今でも思い出される。その時、祖母は二口くらいしか食べられなかったけど、でも美味しいって喜んでくれたんだったなあ。
私も、たぶん、亡くなる前に何が食べたいかって言うと、きっと柿の葉寿司だと思う。そのくらい大好きな私のソウルフード