心配事


年末に父を亡くし、お正月休みはひっそり母と過ごしてこちらに戻ってきて。私は通常の生活を取り戻して、毎日を送っているけれど。もちろん母はそういう訳にはいかず。
今は、いろんな手続きをやらなくてはならなくて、その事に気持ちを集中させているようだけれど。ただ、なんとなく精神的に不安定な気がして。毎日電話しているけれど、なんだか心配。まあ、父が亡くなったばかりなので、精神状態が不安定なのはある程度仕方ないとは思うんだけれど。そうは言っても、遠く離れているだけに、やっぱり心配だ。
次に大阪に帰るのは、四十九日の法要の時。あと一月ほどなので、あっという間な気がするけれど。とりあえずはマメに電話して気をつけないとなあ、、って思っている。
家に帰ってから、時々、年末に旦那が録画しておいてくれたいろんな番組を見たりしているんだけれど、大好きな番組、ドキュメント72時間の年末スペシャルはちょっとグッときた。年間ベスト10を発表していたんだけれど、1位は「都会の小さなお葬式」の回だった。前に見た時もすごく印象深くて、何度か見返したんだけれど。今回また見ると、さすがに生々しくて、でも目が離せなくて。泣けました。こうやって、テレビを見て泣いたりするのも、ちょっと心の浄化に役立つのかな。