お友達と学内イタリアンランチ〜17日水曜日


17日の水曜日。学内の別部署で働くお友達と、久しぶりに学内イタリアンでランチをした。実は彼女とは、本当は去年の12月25日にランチの約束をしていたのに、ランチ直前に実家の母から父が亡くなったと連絡をもらい、急遽ランチをキャンセルしてもらったのだ。その仕切り直しのランチ。今回は無事に会っておしゃべりする事ができた。
彼女は、昔、私が大学を卒業してまず入社した会社で出会ったお友達。その頃は同僚だった。その彼女とは、ずっと年賀状などで連絡を続けていたんだけれど、2012年に再会。彼女も、今私が働いている大学の別部署で働き始めたので、そこで再会できた。彼女はずっと私とは違うキャンパスで働いていたので、なかなか一緒にランチする機会もなかったんだけれど、去年の後半、彼女が私と同じキャンパスで働き始めたので、是非一緒にランチしようという事になった。
学内イタリアンでは、今回、私はパスタではなく肉メインのランチにしてみた。パスタランチよりちょっとお値段が高いんだけど、やっぱり糖質制限の身には、パスタよりこっちの方が良いみたい。今度から、ランチは肉メインのランチにしようっと。
彼女とは、いろんな話をしたんだけれど、なかなか昼休みだけでは話し足りなくて。なにしろ、おしゃべりは久しぶりなのに、お互い話しが山ほどあって。彼女も、去年お父様を亡くされていて、その事でもいろいろ話があったりして。やっぱり一回じゃ全然足りないね!と。これはしばらくは毎月定例ランチしないと話尽きないよね、、と。とりあえず来月またランチしましょうと話して、別れた。

今回、私は特に何もお土産を持っていかなかったのに、彼女からはいただいてしまった。鎌倉の鳩サブレーのお店の、きざはしというお菓子。

餅粉ぎゅうひにこがしきなこがかかった柔らかい和菓子。香ばしくてあっさりしていてとても美味しい〜。すごく上品で、私好みな味。豊島屋さんってこういうお菓子も作ってるんだなあ、と、初めて知った。また自分でも買ってみたいな、、って思った。美味しかった。