テレビの影響力を実感〜20日土曜日

20日の土曜日、自転車でちょっとうろうろ。まずは、東陽町のお肉屋さんへ。ここ最近のお気に入りのお肉屋さんで、肉を買っていたら、お店の奥さんが、「昨日、テレビにパン屋さんが出てたの、ご覧になりました?」と聞かれた。
あ、あれね、、。そう、前夜、私のお気に入りの「ドキュメント72時間」で、東陽町の24時間営業のパン屋さんが紹介されたのだ。
NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「眠らないパン屋 聖夜の贈り物」
「あ、NHKドキュメント72時間ですよね。見ました。あそこのパン屋さん映ってましたよね。」と私が答えると、「今日、もう朝からとんでもない事になってるらしいですよ〜。」と奥さん。
もともと人気店なんだけど、テレビの影響でものすごい行列になってるらしい。「しばらく買えなくなっちゃいましたね。」と笑っていた。そう聞くと、やっぱり見に行きたくなっちゃうのが人情で。すぐ近くなので、お店を見に行ってみた。

おお〜。確かに、すごい行列になってる!

角を曲がってまだ行列が続いてるし。これってどれだけかかるんだろう?こりゃ大変だわ。

行列の先頭の方に様子を見に行ってみると。なんと、すでに完売していて、この行列は予約受付の行列みたい。ひえ〜。これは大変な騒ぎになっちゃったね。確かにもともと人気店だったけど、でも24時間営業だし、いつ来ても買えるから、それほど行列してなかったのに。やっぱりドキュメント72時間の影響力ってすごいわ。侮りがたし、NHK。テレビの影響力はかなり小さくなっているかと思っていたけれど、まだまだそれでもこんなに影響が大きいのね。

このモンシェールのパン。もう10年ほど前に一度買ったことがあるんだけど、その時はもちろん、並ばなくても買えた。そして、3年前には、O教授に、ホワイトデーのプレゼントでいただいた。その時に「やっぱりモンシェールのパン、美味しいなあ。」って思っていたけれど。まさかここまでの騒ぎになるとは。こりゃ当分買えなさそうだね。笑。
その後、自転車で日本橋八重洲方面へ。八重洲では地下街を通って丸の内方面へ。

東京駅の地下街には、カードキャプターさくらの、期間限定ショップが。

さすがに、人気があるみたいだなあ。結構賑わっているようだった。

私は、ボディショップで、ちょうどセールになっていたボディバターを購入。ラズベリーの良い香り。ここのところ乾燥がひどいので、夜、手や腕につけて塗り込んでみた。良い香りだししっとりして良いな。ちょっと嬉しい。甘い香りでちょっとおなかがすいちゃうんだけど、、。笑。
家に一旦戻ってから、スポーツクラブへ。ちょっと時間があったので、スタジオのプログラムを二つ頑張ってみた。冬はどうしても、自転車の距離も短めになっちゃうし、身体も縮こまっちゃうので、スポーツクラブでしっかり運動しないとね。