東京の雪〜22日月曜日


月曜日。東京は雪になる予報って、しつこいくらい週末から言われていた。でも、正直ずっと疑ってかかっていた。本当なのかな?大げさな事言ってるけど、こういう時ほどハズレるよなあ、、なんて。でも、一応長靴を履いて出勤。窓から外を見ると、午前中から雪がチラチラ降り始めていた。

それが、午後、2時過ぎくらいから急にどんどん雪が大粒になって、あっという間に雪が積もり始めて。

気づけばどんどん雪が降り積もってる。ヤバいやん、これ。東京にも大雪警報が出たみたい。で、帰れなくなる前には帰ろうって事で。帰宅勧告も出たし、早めに職場を出ることにした。

4時半頃に部屋を出たけれど、その頃には職場の敷地にもかなり雪が降り積もってて。長靴はいてきて正解だったなあ、、としみじみ。恐いくらい予報、当たったね。
帰り、あちこちの企業で帰宅勧告が出たみたいで。地下鉄は、こんな時間なのに大混雑。しかも、遅れていて。有楽町線は大混乱という感じだった。

私の自宅最寄り駅に着いたのは5時過ぎだったんだけど、入場制限していて、駅の改札口まですごい行列が続いていた。働いてる人の帰宅時間が集中すると、こんなに大混雑&大混乱になるって事なんだよね。やっぱり東京は人が多すぎるのかも。

駅から家までの道のりも、まだまだ雪が降っていて。予報より多めの雪が積もっている感じだった。

我が家の近所の大学キャンパスでは、学生さんたちが、雪にはしゃいでて。軽装で雪の中で写真撮ったり、なんだか楽しそう。やっぱり大学生って子供なんだなあ、、子供は雪、喜ぶもんね。などと思いつつ。私は寒いのでさっさと帰宅。家に帰ってホッとした。とにかく寒くて寒くて。どうやら雪は、予報以上に積もったようで。東京都心でも23センチの積雪だったらしい。4年ぶりの大雪にビックリ。今年の冬は本当に寒くて。やっぱり地球温暖化って本当なの??と思ってしまう私。だって、ここのところ、信じられないくらい寒いんだけどな。それに、夏だって、この前の夏は肌寒かったし。
とりあえず、まだまだ寒い冬がしばらく続きそう。春が待ち遠しくて仕方ないよ。