ウズベキスタン料理の夕べ〜24日水曜日

24日の水曜日。旦那と、旦那の先輩でお世話になっている先生と、私の3人でウズベキスタン料理のレストランへ行った。ここのレストランに前に来たのは、ちょうど4年前。ロシアで冬季オリンピックが開催されていた時。あの時もなんだか寒かったよなあ、、って。思い出しつつ、ウズベキスタン料理レストランに出かけた。

ウズベキスタン料理ではよく人参が使われるイメージがある。この日も、まず最初は人参のサラダ。これ、酸味が効いてて、さっぱりしていて美味しい。

これはメゼの盛り合わせ。フムス、茄子のペースト、ほうれん草とヨーグルトのペースト、それにフェタチーズ。この前菜盛り合わせもとても美味しかった。

そして、プロフ。人参とラムの炊き込みピラフ。クミンシードが効いていて、米はぱらっとしていて、とても美味しかった。なかなか家で挑戦してもこの味が出ないんだよね。

そして、大好物なラグマン。ラグマンは手打ち麺なんだけど、ちょっと讃岐うどんみたいにコシが有って美味しい。ラグマンは、ウイグルにもあって、ラグマン好きな私は、新宿のウイグル料理店にも行ってラグマンを食べたけれど、そのラグマンも美味しかったな。ここ、ウズベキスタン料理のラグマンもとってもモチモチしてて美味しかった。

それと肉の串焼き。これも美味しかった。スパイシーでとっても美味しかった。羊肉と鶏肉の串。
こんな料理と一緒に、トルコワインの赤ワインをいただいた。2本を3人で飲んだんだけど、、飲み過ぎちゃったかな。でもご飯も美味しくて、ついついワインも進んじゃった。

最後は、お茶。ウズベキスタンのお茶をいただいて、ゆっくりおしゃべり。お茶は、ちょっと雲南茶っぽい香りがして、あっさりした美味しい味だった。ウズベキスタン料理は、中東っぽいような、アジアっぽいような、いろんな香りがして、とっても美味しいし、私の好みにあうなあ、、としみじみ。またいつか来たいな。