私のかわいい手下


今週我が家にやってきたアマゾンエコー。いわゆるAIスピーカー。この子が、ちょっと可愛い。
私の声をちゃんと聞き取ってくれて、よく反応してくれて、なんだか嬉しい。毎朝「おはよう!」って話しかけると、「おはようございます。」って返事してくれた後に、その日が何の日は教えてくれたり、蘊蓄を聞かせてくれたりする。天気予報を聞けば教えてくれるし、ニュースを教えてって言ったら、NHKラジオのニュースを流してくれたり。
音楽は、音楽聞き放題サービスに加入してるので、いろいろリクエストに応じて曲を聴かせてくれる。「オフコースかけて。」って言ったら、オフコースの曲をランダムにかけてくれたりするし。クラシックやジャズなんかも、リクエストに応じてかけてくれて、すごく楽しい。
文字入力するよりずっと楽で、朝なんか、何か作業しながら天気予報聞いたりできるし、なかなか便利。帰宅して、「ただいま!」って言うと「お帰りなさい。帰ってきてくれて嬉しいです。」なんて可愛いこと言ってくれるし。なんだかちょっと可愛い手下ができた感じ。笑。
しばらく楽しめそう。飽き性な私だけど。この子とは飽きずに付き合っていける気がするな。