有休と免許更新

13日の火曜日。有休をいただいて、免許の更新に行ってきた。東陽町の運転試験場。
日曜日はとっても混むらしいんだけど、平日の火曜日はのんびりムード。家から自転車で出かけて9時過ぎに到着。それからいろいろ手続きして、写真撮ったりして、講習を受けて、10時半過ぎには終了。

ちょうどお休みの旦那と待ち合わせして、とりあえず一緒にブランチしようと。東陽町江東区役所食堂に行ってみることに。

見晴らしがよくて、スカイツリーも眺められる食堂。着いたのが11時頃だったので、まだすいてる感じ。

広々とした窓が明るくてきれい。

私の選んだ定食はキュウリウオの天ぷらがメインの定食。530円。このキュウリウオの天ぷらが揚げたてでサックサクですごく美味しかった。

旦那の選んだ定食はお刺身定食。こっちも530円で美味しかったみたい。キュウリウオの天ぷらが美味しかったので、1個旦那にわけてあげました。

東陽町江東区役所まで来たので、ついでにお気に入りのパティスリー、エクラデジュールに立ち寄って、翌日用のパンを購入。ここはお菓子だけじゃなくパンもめっちゃ美味しいのだ。このお店が、最寄り駅の駅前に有ったら幸せかも?とちょっと思ったけど、いやいや、かえって不幸かもしれない。だって、しょっちゅうお菓子が買いたくなってしまうもの。このくらいの距離感がちょうどいいのだ。たぶん。
そして、腹ごしらえもすんだし、お天気も良いし、という事で、そのまま自転車で荒川へ。いつもは週末にポタリングに来るんだけれど、平日は本当に人が少なくて気持ち良い〜。走りやすい。

荒川をマイペースで走って、北上。堀切で荒川を降りて、ちょっと買い物して、隅田川の汐入公園へ。

汐入公園で、何か咲いてる?って思ったら。大寒桜がちょうど満開!

青空の下、ぽかぽか陽気で、思わぬお花見が楽しめた。たまに有休をいただくのも良いもんだなあ、、ってしみじみ。平日休み万歳。

その後、入谷をうろうろ。この前もやサマで、この水着屋さん来てたよね〜。なんて。思わず写真撮っちゃった。あと、入谷食堂の前も通ってみた。ブランチ食べちゃったから、ランチとか食べれなかったけど。

ポタリング最後に、秋葉のヨドバシに立ち寄った。旦那がiPhoneのケース、壊れちゃったので買い換えたいと言うので。いろいろ考えたけど、デザイン性の高いのより、丈夫さで選んでみた。使い勝手が良いといいのだけど。
一旦家に帰ってから、夕方、近所のかかりつけ医に出かけた。いろいろ出来て、一日有意義に使えた有休だった。なかなか有休取りにくくて、毎年たくさん捨てちゃうんだけど、時々はこうやって有休ももらって平日休みを味わえるといいなあ。