こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。牛丼と、壬生菜の煮浸し、それにサラダと、花わさびの醤油漬け。

火曜日の晩ご飯。私は仕事で外ご飯だったので、旦那のために、ホワイトシチューとサラダを作っておいた。

水曜日。雪がちらつくくらい寒かったので。鴨鍋。鴨鍋は今シーズン最後かな。

鴨肉と鶏団子をたっぷりいれて。おなかいっぱいいただいちゃった。

木曜日。旦那が月島の魚仁で買ってきてくれたお刺身。マグロとサーモン。どっちもとても美味しかった。

それと、前日の鴨鍋の残り出汁使い回したうどん。それと、マグロのほっぺ肉の煮込み。それと、人参のシリシリ。冷や奴。

金曜日の晩ご飯。炒飯。それに豚ソテーと、雪下キャベツのソテー。サラダ。雪下キャベツって、バターのせてソテーしただけですごく美味しい。炒飯は、土井先生のおっしゃる通りに、じっくり焼いたらパラッとして美味しいです。

土曜日の晩ご飯。土曜日は、庄之助最中のお店で買ってきた赤飯と仏おこわをいただいた。仏おこわは、お彼岸とお盆しか作っていないそうで。いただく前に、父にお供えして、それからいただいた。父は、赤飯やおこわが大好きだったので、喜んでくれてるかな。

こんな風に、旦那とわけっこしていただいた。

それと、鰻の蒲焼き。ちょっとだけ、普通の白いご飯を使って。

買ってきた焼き鳥と、人参のシリシリ。好きなものだらけの食卓にしちゃった。それに糖質多め。ま、たまにはいいでしょ。

それと、お友達にいただいたお手製の黒豆。これ、とっても美味しかった。甘すぎず、アッサリしていて。上品な味。

日曜日の晩酌。ワインは初めて試してみるオレンジワイン。独特の風味でなかなか美味しかった〜。

そして、ご飯は、牛肉のソテー。これはお気に入りの肉屋さんで買ってきた牛肉。普通に焼いただけですごく美味しかった。それと、青梗菜&玉子の炒め物。それと、サラダにハムとスモークサーモン。どれもワインにあって、なかなかいけました。