銀河英雄伝説 Die Neue These

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

今から30年近く前。まだ結婚したての頃、『銀河英雄伝説』のアニメ化作品の最初の方を見て。「これ最高に面白い!」と思って。原作の、田中芳樹さんの小説本を全巻買ってきて、時間を見つけては読んでるうちにめちゃめちゃはまっちゃって。もう、寝食を忘れるくらいに必死で読みふけったのを思い出す。そして、私の大好きな登場人物、ヤン・ウェンリーが亡くなるところを読んで大号泣。新婚間もない旦那が引いちゃうくらいだった、、というのを今でも懐かしく思い出す。
私にとって、ヤン・ウェンリーは、理想のタイプそのもので。その後も、ヤン・ウェンリーを越える存在はないなあ、、なんてしみじみ思う。
私の好みのタイプ、圧倒的ナンバーワンがヤン・ウェンリー。2位がカーネーションの周防さん、かな?ま、それはさておき、その、大好きな思い出の作品『銀河英雄伝説』。アニメもヒットしたけど、ゲームにもなったりして、一部に根強いファンを持つ作品だ。その『銀河英雄伝説』が、新しいアニメ作品になってよみがえった。新しいキャラクターデザインになって、声優も新しくなって、いったいどんな雰囲気になるんだろう??ってちょっとドキドキしたけど、放送第1回を見てみて、これは期待以上に良い感じになったな、、ってかなり嬉しい。ヤン・ウェンリーの声も、私のイメージ通りだし、キャラクターデザインもかっこいい。アニメの技術も古い作品に比べてやっぱり進んでる感じだし。これは、続きが楽しみ。ストーリーは全部知ってるけれど、でも、もう一度楽しめそうだ。ワクワク。