こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。ブリの漬け丼。ひじきと大豆の煮物。甘唐辛子の焼いたのと、ちょっとだけラムの焼いたの。サラダ。それにホタルイカホタルイカは私だけ。旦那はホタルイカがあまり好きじゃないので。私は大好き。ホタルイカって春の味だなあ、、って思う。

水曜日の晩ご飯。オムレツと、ほうれん草のバター炒め。オムレツは、ちょっと失敗して卵が破れちゃったんだけれど、やっぱり味は美味しいな。

木曜日の晩ご飯。豚テキと鮭。それに野菜スープ。ちょっと肌寒かったので、スープが美味しかった。

金曜日の晩ご飯。鯛のお刺身。

それにチャプチェ。サラダとブルーチーズ。チャプチェっていろんなお野菜を一緒に炒めると美味しい。野菜がいろいろとれて良いなあ、、と思う。

土曜日の晩ご飯。昼に、高島屋の味百選で買ってきた「梵」のビーフヘレカツサンドを、旦那と半分こした。やっぱりビーフヘレカツサンドって美味しいな。

それと鰺フライ。前の日の夜に、テレビで鰺フライを食べてるのを見て、どうしても食べたくなって、砂町銀座の魚屋さんで鰺を買ってきたのだ。魚屋さんが鰺を三枚おろししてくれたので、美味しい鰺フライを作れた。やっぱり揚げたての鰺フライは美味しいなあ。

それと、ポテトサラダ。

それに厚揚げをグリルで炙ったの。

砂町銀座のお惣菜屋さんで買ったイカの天ぷら。こんなおかずをつまみつつ、熱燗を飲んで。なんだか居酒屋風のご飯になった。こういうのも楽しいね。

日曜日の晩ご飯。野菜の天ぷら。蓮根と島らっきょうと、アマドコロという山菜。山菜の天ぷらはちょっとほろ苦みもあって、春の味覚で美味しいな。

穴子入りの卵焼きと、笹かまぼことサラダ。

それに、鱈の香草パン粉焼き。魚もこんな風にアレンジしても美味しいね。