週末あれこれ〜14日土曜日&15日日曜日


週末。日曜日の天気予報が悪かったので、土曜日のうちに自転車であちこち出かける事に。でもその前にまず、マンションの敷地内の藤棚を確認しにきてみた。

藤の花、かなり咲いてる。例年だと、4月の終わりくらいが見頃なんだけどなあ。今年は桜も早かったけど、藤も早いみたい。

すぐ近くの公園の藤棚も、もうこんなに咲いてる!本当に今年はいろいろ早いなあ。

もしかして、牡丹も?と思って、近所の牡丹園に行ってみたら、案の定、すでに見頃になってる!



きれいな牡丹があちこち満開で。すごく美しい。

牡丹の花って本当に美しくて大好きなんだけど、見頃はやっぱり短いよね。


いろんな種類の牡丹の花が、咲き誇っていて。いろいろ見れて、おかげですごく楽しめた。今年は無事、見頃を逃さずにすんで嬉しいな。うっかりすると、牡丹園に行った頃には全部散っちゃってた、、なんて年もあるので。

その後、以前から気になっていた、清澄白河のen vedette(アンヴデット)に寄ってみた。東陽町のエクラデジュールにちょっと似てる感じで。やっぱりかなり本格派のフランス菓子&パンを売ってるお店。ここのオーナーパティシエも、いろいろコンクールで賞を取ってる実力派みたい。とりあえず、ドゥミバゲットと、焼き菓子のケークエピスを買ってみた。生ケーキにもかなり惹かれたけど、それはまた今度、ゴールデンウィーク中にでも買いに来てみようかな。

清澄白河を出て北上、隅田川を渡って。

柳橋を越えて浅草方面へ。

観音裏、千束の方へ行くと、今年もやっていた。花魁道中。もと吉原だったこのあたりでは、毎春この頃に花魁道中っていうイベントをやっていて。今年もどんな様子かな?ってチェックにきてみた。

ちょうど道中の間隙タイムで、ステージではプロの歌い手さんのショータイムだった。道沿いはカメラを構えた人々が一生懸命待っていたけど、私たちはそこまでの情熱もないので、雰囲気だけ見て、そこから離れた。

その後、ちょうど近かったので、東京三大かりんとうのひとつ、浅草小桜へ。いつもは高島屋で買うんだけれど、本店はこんな感じなんだ。なんだか風情のある素敵なお店だった。

その後、今度は、この前「TOKYOディープ!」というBSの番組で取り上げられていた、レトロな喫茶店デンキヤホールに入ってみた。

私は、ここの名物?ゆであずきを注文。なんだかホットコーヒーみたいな容れ物に入ってくるんだけれど、これはあま〜くゆでたあずきで、ちょっとお善哉(関東で言う田舎汁粉って感じ?)みたいで。甘い!甘いけど、なんだかホッとする美味しい味。そして、なんだかレトロなゲームがついてる喫茶店のテーブルが、昭和な感じ。

旦那が注文したのはあんみつ。これも一口もらったけど、正当派あんみつで。小豆がとっても美味しかった。
甘い物食べて、なんだかほんわか幸せ気分にはなったけれど。「甘いもの食べちゃった〜!!」という感じは有って。こりゃマズい、、と。慌ててスポーツクラブへ行った。だからってチャラにはなりませんけどね。
翌日の日曜日。朝のうちはすごい風雨で。雨はわりと早い時間に上がったけれど、風は一日中結構強かった。
お出かけ日和とは言い難い感じだったので、午前中は掃除、午後からはスポーツクラブへ。最近お気に入りのプログラム、ピラティスのボディメイクをやる事ができた。ひたすら腹筋を鍛える系のプログラムで。ウエスト周りに効きそうなので、毎回行きたいんだけど、なかなかいつもという訳にはいかず。でもピラティスはなるべく続けたいな。