テレビあれこれ

  • 執事 西園寺の名推理

私の好きな上川隆也の主演ドラマ。執事が推理するって、あの『謎解きはディナーの後で』みたいだな、、って思ったけど。やっぱり、申し訳ないけど、上川隆也と櫻井君では演技力が格段に、、。上川隆也って立ち居振る舞いがもう執事にしか見えない。そして、執事に仕えられる人はやっぱりこんな人だよね!と思う、そのものの女主人が八千草薫。気品が有って、育ちの良い老婦人がピッタリだ。1回目もなかなか面白かったし。次も見ようっと。楽しみ。

  • 黒井戸殺し

クリスティの『アクロイド殺し』を、三谷幸喜が日本に置き換えてドラマ化した作品。この前の、『オリエント急行殺人事件』については、私はあまりいただけなかったのだけれど、今回はすごく面白かったし、芸達者な役者さんたちの演技が素晴らしかった。そして、三谷幸喜の脚色も、原作に忠実でありながら、うまく脚色できていて。斉藤由貴のお姉さんと、大泉洋がとても雰囲気ピッタリで。こっちはとても良かったし私好みだった。