こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。オムレツと、茄子のバジルソース和え。それに、かき菜のおひたし。やっぱり挽肉とタマネギのオムレツは美味しいなあ。

火曜日の晩ご飯。酢豚とサラダ。酢豚って豚を唐揚げにしてから、野菜と炒めあわせるのが面倒くさいと言えば面倒くさいんだけど、やっぱり自分で作るといっぱい作れるのが良いなあ、、って思う。

水曜日の晩ご飯。お刺身の盛り合わせ。やっぱり時々はお刺身が食べたくなるなあ。

それにトムヤムクンと、冷や奴。それに、ちょっと温めたカマンベールに、サラダ。肌寒かったので、トムヤムクンがありがたい。身体が暖まるからね。

木曜日の晩ご飯。ニラチジミ。それに鯖の塩焼き。サラダとほうれん草のおひたし。

金曜日の晩ご飯。ホッケのお刺身。ホッケって鮮度が落ちやすいから、昔はなかなかお刺身って北海道じゃなきゃ無理だったみたい。でも今は冷蔵技術&輸送技術の進化で、東京でもお刺身が食べられるようになったみたい。

それに、ラムのカレーと、キャベツ&トマト炒め。ラムの辛口カレーも美味しいな。

土曜日の晩ご飯。ステーキと、卵とトマトとアワビ茸の炒め物とキャベツのサラダ。ステーキは、東陽町のお気に入りの肉屋さんで買ってきた常陸牛の肉と、ヨーカドーで買ったオージービーフのランプ肉、両方焼いてみた。う〜ん。やっぱり、味が全然違う。まあ、オージービーフのランプ肉も、普通の牛肉の味なんだけど。常陸牛の肉は、赤身が多くてそれほどさしも入っていない肉なのに、柔らかくて、味わいが素晴らしかった。やっぱり美味しい肉ってすごく美味しいんだなあ。

日曜日の晩ご飯。ハンバーグと、パクチー&椎茸入りスープ。ハンバーグはちょっと多めに作っておいて、お弁当に使い回せるから便利。
今週もいろいろいっぱい食べる事ができた。お野菜のお値段がだいぶん落ち着いてくれたので、助かるなあ。