こんなもの食べた

1日の火曜日の晩は、おうち焼き肉にした。鉄板でガス台で焼いて、焼けるたびに食卓に鉄板ごと持ってくるという形式。それでも油がはねるから、新聞紙をテーブルや床に敷いてブロックした。

お気に入りのお肉屋さんで買ってきたハラミ。柔らかくてすごく美味しい。

上野の肉屋さんで買った特上タンも、さすがに美味しい〜。

肉の上に、薬味のタマネギをのっけて、サンチュで包んでいただく。タレは2種類用意して。どっちも美味しかった。美味しい美味しいって食べ過ぎちゃって。さすがに、夜中になってから胸焼け&胃もたれ。焼き肉も、もうそんなにいっぱいは食べられない年齢になったのかなあ、、と思うとちょっと寂しい。

スパークリングワインが美味しくて、飲み過ぎちゃった、、というのもあったけど。本当に、食べ過ぎ飲み過ぎは要注意だわ。

2日の水曜日。ちょっと前日の焼き肉がこたえてたので、あっさりめの晩ご飯にした。鮭の焼いたのに、卵焼き、サラダ、冷や奴、それにがんもどきとセリ入りのお吸い物。

3日の木曜日の晩ご飯。ヒラマサのお刺身。

それと、カオマンガイ。それにサラダとタコキュウ。

4日の金曜日の晩ご飯。茄子と豚肉の辛味噌炒め。

それと、シュウマイを作った。豚挽肉と、むきエビを叩いたの、それにタマネギと椎茸をいれて。シュウマイって意外とお手軽に作れるなあ、、って思う。そして、自分で作ったシュウマイは結構アッサリしていて、辛子酢醤油でいただくとさっぱりいただけて、いくらでも食べられそうだった。(それはそれで危険?笑)

土曜日の晩ご飯。カレーライス。ごく普通の、牛薄切り肉と、ジャガイモ、人参、タマネギたっぷりのカレー。ジャワカレーの辛口にガラムマサラ増しで。やっぱり普通のカレーは普通に美味しい。それにプラスして、シュウマイの皮の残りを使ったおつまみ。これは、シュウマイの皮で大葉とチーズ、それにソーセージを包んでサッと揚げたもの。昔居酒屋さんでこんなおつまみが出て好きだったんだけど、余った皮の再利用にはちょうどいいね。

日曜日の晩ご飯。オムライスと茄子の煮浸し、サラダにヤギチーズ。ご飯はなるべく食べないようにしてるんだけど、たまにどうしてもオムライスって食べたくなっちゃうんだよね〜。