近場探索ポタリング〜12日土曜日

土曜日。もうちょっと晴れるかな?と思ったけど、曇り空。気温もヒンヤリ気味で、5月にしては肌寒い日が続いてる気がする。
それはさておき、ちょっと近場の気になるスポットを探索しようという事で、自転車で出かけた。
最近、清澄白河あたりでパン屋さんが増えている。私的には、ovalというお店がずっと一番のお気に入りで、そこのお店さえ普通に開いていてくれると、もうそれで十分?と思うくらいなんだけれど。そこのお店は不定休で。不定休というか、私が行くと閉まっている事が多く。開いてればラッキーくらいな感じ。そんな訳で、他のお店をいろいろ探している。
今まで、ovalが閉まっている場合、そこからそれほど遠くない、ブーランジェリーパンタレイ、というお店に行ってたんだけれど。すごい人数が並んでる。あれ?以前はそんな事なかったのに、、。後で調べたらどうやら朝日新聞に載っちゃったらしく。う〜む。ここもこんなに混んじゃったら、買いに来れないやん、、。困った。

そんな訳で、他に、“美味しい食パンのお店が開店した”というネットの記事を見て、新しいお店に行ってみた。確かにいろんな種類の食パンが並んでる!とりあえずオリーブ入りの食パンを買ってみた。ちょっと前までパン屋不毛の地??と思っていた近所だけど、美味しいパン屋が急に増えつつある。それもこれも、清澄白河のコーヒーブームのおかげ、なのかも。

その後、浅草橋方向へ自転車を走らせて。浅草橋紅白マロニエ祭りっていうのをのぞいてみた。

ぴーぽ君も来ていたし。

佐渡おけさの踊り手も来てたりしたけど。いろんな出店も出てたりして、見てるだけでもなかなか面白かった。

その後、日本橋に戻ってアランデュカスのチョコレートショップをのぞいてみた。チョコレートのすご〜く良い香りがして。サロンでは、ショコラ・ショーなどを飲む事もできるみたい。チョコレートのお値段は、さすがのお値段ですが、、絶対美味しいんだろうなあ、、とは思う。

その後、丸の内でビアンキショップに立ち寄った。ちょうどジロ・デ・イタリア開催中なので、その飾り付けもしてあった。ビアンキショップのいろんなシャツやジャージが可愛くて。欲しいなあ、、って思うけどやっぱり高価だから。見るだけ。でも手袋を買っちゃいました。

その後、日比谷へ。1回どんなところか見ておかないと、、と思っていた日比谷ミッドタウンへきてみた。

なんだかミッドタウンの前には、ジョニーウォーカーハイボールショップが。かなり惹かれたけど、自転車も飲酒運転になっちゃうしね、、。見るだけであきらめて。

ミッドタウンの前にはこんなキャラクターの像もあったけど、、これ誰かな?ディズニーのキャラか何かなのかな。(※お友達に教えていただきました。ヤノベケンジさんの作品だそうです。なんとあっこさんの大学の同級生だそうです!すごい。)
それはともかく、日比谷ミッドタウンはまだまだ、私のような“1回どんなとこか見ておこう”のチェック組がいっぱいきているようだった。なかなか興味を惹かれるセレクトショップも有ったけれど。ただ、みんなの興味が一巡したら、どうなるのかなあ?いろいろ新しいショップがあちこちいっぱいで、どこが生き残るんだろう、、なんてちょっと思ったりする。

最後に、勝どきまで戻ってきて、太陽のマルシェに行ってみた。ここでは、いつも同じ山梨のワインショップに行きたくなる。一升瓶のワインが買えるのが結構お気に入りだったりして。
いろいろ近場で気になるショップを自転車で回れて満足。